|
平面形状を一定方向に平行移動させることで,どのような3次元形状が生成されるかを確認し,3次元形状を生成するしくみを理解してください.
|
多角形を構成する制御点はマウスのクリックで指定できます.また,多角形をスイープする高さを変更できます.
生成された3次元形状は,ポリライン描画やシェーディング描画で,任意の視点から確認できます.
・制御点の指定
マウスのクリックで制御点を追加してゆくことができます.それに応じてスイープする多角形の形状を作成できます.
・スイープの実行
Displayボタンを押すと,閉じた多角形に対してスイープが行われ,その結果の3次元形状が表示されます.
・3次元形状の回転
生成された3次元形状を,マウスのドラッグで回転させることができます.
・リセット
Resetボタンを押すと,初期状態に戻ります.
・スイープする高さの変更
Heightのプルダウンメニューでスイープする高さを変更できます.
・3次元形状の描画方法の変更
Wire Frameラジオボタンを選択すると,3次元形状がポリラインで表示されます.
Shadingラジオボタンを選択すると,3次元形状がシェーディング描画されます.
・表示色の変更
Colorスライダーで3次元形状のシェーディング描画時の色を変更できます.
・スケールの変更
Scaleスライダーで3次元形状の表示スケールを変更できます.
|
スイープによる3次元形状の作成には,ここで紹介した水平方向へのスイープの他に回転方向へのスイープもあります.