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シェーディングモデルの要素には,環境光,拡散反射光,鏡面反射光があります.
環境光は,間接光ともよばれ,一般には画面全体に一定の明るさを与える.すなわち,入射角に関係なくいずれの方向にも同じ強さで反射するものと考えます.
ここでは,球体を描画する様子を確認して,環境光について理解してください.(なお,環境光,拡散反射光,鏡面反射光の教材は共通です)
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画面には球がシェーディングされる様子が表示されます.環境光,拡散反射光,鏡面反射光の強さ,球体の色,光源の位置を変更することができます.
・シェーディングの実行
Displayボタンを押すと,各パラメータをもとに球がシェーディングされます.
・環境光の強さの指定
環境光スクロールバーをドラッグするか,テキストボックスに値を入力してからEnterキーを押すと,環境光の強さが変更されます.
・球の色の指定
R(赤),G(緑),B(青)の各スクロールバーをドラッグするか,テキストボックスに値を入力してからEnterキーを押すと,球のRGB値が変更されます.
・光源の指定
Light Thetaスクロールバーをドラッグするか,テキストボックスに値を入力してからEnterキーを押すと,光源のθ(方位角)が変更されます.
Light Phiスクロールバーをドラッグするか,テキストボックスに値を入力してからEnterキーを押すと,光源のφ(仰角)が変更されます.