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物体がガラスのように透明な場合には,光が透過・屈折します.光学的なシミュレーションにより写実的な表現を行う,レイトレーシング法では,透過・屈折現象の計算は重要な要素になります.
ここでは,透明球体の屈折率によって背景の見え方が変化するのを確認することで,透過・屈折光の基本的な概念を理解してください.
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画面には透明球体と背景の壁が表示されます.透明球体の屈折率を指定することができます.
・レイトレーシングの実行
Displayボタンを押すと,描画が開始されます.
・球体の材質の選択による屈折率の指定
Materialプルダウンメニューで球体の材質を選択すると,選択した材質に応じて屈折率が変更されます.水,空気,ガラス,ルビー,クリスタル,ダイヤの6種類の球体の材質からいずれか1つを選択することができます.
・屈折率の直接指定
Optical indexスクロールバーをドラッグすると,球体の屈折率が変更されます.